Sakamoto Mari blog

型染したり広告作ったり、いろいろしてます。最近は絵日記が多い。http://hikikoma.wix.com/sakamoto-mari

展示見てきました

f:id:hikikoma:20170712085549j:plain

延岡市美術展を土曜日に、ようやく見に行ってきました。

f:id:hikikoma:20170712085628j:plain

なかなか、色が伝わりにくいですがオレンジのような茶色のような、そんな感じです。
展示されていた場所がはじっこで大変写真が撮りやすかったです。毎年、作品の前に机が置かれていて後ろに下がれなくて全体が見えない・・・と思っていたのですが、今年は大丈夫でした。
やはり、技術が足りなくてそこここで失敗が見えましたが、総合して大変満足しました。きれいにできてた。手元を離れると途端にどんな作品を作ったのか忘れてしまうのですが改めてみてなかなか良いのではないかと自画自賛しました。
良い良い。がんばってる。
縦180cmはやはり見栄えが結構するなとは思ったのですが、もう少し大きいものも作りたいなと思いました。次は浴衣とか着物とか、そんなものも良いなと思いました。
まあ浴衣着物は置いておいて、しばらくは着物幅の型を彫ろうかなと思います。
題名は、ひとつづき、とひらがなにしたのですが、漢字にすると一続き、です。
どこまでも終わりなく続いていく、という型染めの技法にも改めて目を向けられた作品になりました。
それから、改めて綿ローンが私めちゃくちゃ染めやすいなと思いました。値段も安い上、私の作品とどうにも相性がいい気がします。他の布も染められるようになりたいのですが、綿ローンを極めるのもおもしろいかもしれない。独自の作品になって、私だけの技法というものに憧れます。
確立できるようにがんばります。

そして、作品を作る際に出る端布を有効に使えないかなと思っているところです。その内売り物になったらいいなと思ってます。

 

広告を非表示にする