Sakamoto Mari blog

型染したり広告作ったり、いろいろしてます。最近は絵日記が多い。http://hikikoma.wix.com/sakamoto-mari

'17みやざきの舞台芸術シリーズⅣ「演劇」うまれたまちで

f:id:hikikoma:20180210154618p:plain

f:id:hikikoma:20180210154654p:plain

 2月17日にメディキット県民文化センターで公演される演劇のチラシデザインをさせて頂きました。去年できあがり、既にチラシは各場所で配布されているようです。見かけましたら、よろしくお願いいたします。

 写真は「in the blue」という題名で、撮影者は阿部紫織さん。去年の延岡市美術展で大賞になった作品を使わせて頂きました。青がすごく印象的で、なによりこの構図がすばらしいなと思います。上下を入れ替えてある(実は水たまりに女の子が映っているのです)というのが不思議さとなんだかこう、幻想世界みたいというか。

 写真を100%使えるようなデザインにした……つもりです。
 よく考えると今までやったことがあるのは、絵や写真等すべて私が描いたり撮ったりしたものか、100年以上前に描かれた絵を使うデザインがほとんどでした。生きてる人の作品をデザインに使うこと自体新鮮でした。すごく難しかったです。
 文字を良い感じに、例えばどこで文章を次の行に送るか等、うまいことどうやって入れるか勉強になりました。いろいろと試行錯誤できました。

 ちなみに主催である、サラみやざき様の名刺のデザインもさせて頂いています。

salamiyazaki.com

www.miyazaki-ac.jp