読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sakamoto Mari blog

型染したり広告作ったり、いろいろしてます。最近は絵日記が多い。http://hikikoma.wix.com/sakamoto-mari

奨励賞いただきました

f:id:hikikoma:20160703000742j:plain

交差点
60×82(㎝)
型染/ハンノールL染料

第66回延岡市美術展覧会
会期:2016.7/2(土)~7/15(金)【休館日:7/5(火) 7/12(火)】
会場:延岡総合文化センター展示室1・2【開館時間:AM9時~PM5時】
ただ今、展示中です。

先日、第66回延岡市美術展覧会にて奨励賞(延岡市医師会長賞)を頂きました。ワー!ヤッター!

二年ぶりの型染ということもあり、緊張で謎の湿疹が下絵途中で出始めたり計算間違えて作品サイズ間違えたり布が縮んだり色々とドラマが生まれましたが(私の中で)なんとか無事作り終えて尚且つ、賞まで頂けてうれしい限りです。ありがとうございました。
モチーフはここ数年取り組んでいる「いりこ(煮干し)」です。今まで、いりこの形の面白さ、おかしさ等見た目から思いついたものを主に表現していたのですが今回はそこから一歩踏み出したものを表現しようと思いました。
「自分」を表現することにしました。
最近、本当に色々な人に出会い、また年齢を重ねるごとに物事がよく見えるようになってきた気がします。
時には困ったり、悲しんだり。時にはとても楽しかったり、喜んだり、忘れられない体験ができたり。そんな今私の感じている現状をそのまま表現しました。いりこの一匹一匹が私であり私を取り巻く環境の誰か、何かです。

f:id:hikikoma:20160703001113j:plain

パネル作品なのですが、側面4センチも染めてパネルを覆っているので結構立体的に見えます。斜めからの角度がお気に入りです。

そして実は使った染料、糊等々が余ったのでこの型の一部分を使った30×30のパネルを作ろうと思っています。というか、ついこの前30×30用の型は彫り終えたので作ります。
その制作風景は今後なんとなくまとめようと思うので、お時間あればまた見てください。

私のその他の作品はコチラ↓

hikikoma.wix.com

広告を非表示にする