Sakamoto Mari blog

型染したり広告作ったり、いろいろしてます。最近は絵日記が多い。http://hikikoma.wix.com/sakamoto-mari

2018.10.06

あまりにおいしすぎて、語彙力が消失しました。おいしかった。

延岡バックステージ、について

www.nobeoka-backstage.com 先月から、ホームページを始めました。延岡バックステージ、代表となりました。延岡の歴史と文化の情報を発信をしていく予定です。なんかゆるいえにっきもあるよ!! 歴史を扱っているので、息抜きにどうぞ。延岡で食べたおいしい…

2018.05.24

広告について

第23回宮崎国際音楽祭の公式プログラム掲載の夕刊デイリー新聞社様の広告を今年も作らせて頂きました。いつの間にか、4年目です。 年越しすると、さてどうするか…という話になるのが毎年の行事みたいなものになっています。公式プログラムが販売が始まるのが…

城山ヤブツバキを楽しむ会2018

いつの話なんだ、と自分でも思いますが3月11日に「城山ヤブツバキを楽しむ会」に参加してきました。 毎年「城山ヤブツバキを楽しむ会」の広告を作らせて頂いています。何年目なのだろう……四年目ぐらいかな。夕刊デイリー新聞社の花物語の広告として掲載され…

大筒射技演武

hikikoma.hatenablog.com 上記の記事でも書いていたのですが、去年の12月に大筒射技演武が行われました。まず方財小学校の課外授業として伊能先生の講義があり(地元の方も聴講可能でした)、小学生たちが海岸へ移動し演武が行われました。 私はお手伝いとし…

'17みやざきの舞台芸術シリーズⅣ「演劇」うまれたまちで

2月17日にメディキット県民文化センターで公演される演劇のチラシデザインをさせて頂きました。去年できあがり、既にチラシは各場所で配布されているようです。見かけましたら、よろしくお願いいたします。 写真は「in the blue」という題名で、撮影者は…

延岡宝財嶋玉町之図

10月1日に、亀井神社で秋のお祭りと伊能先生の講話が開かれました。今回、その講話での資料のデザインをさせて頂きました。 約190年前に、方財海岸で行われた大筒射技演武の様子をを詳しく描いた絵図です。 延岡藩内藤家旧蔵「延岡宝財嶋玉町之図」(明治大…

じゃがじゃがジャーナル1

じゃがじゃがジャーナル掲載の夕刊デイリー新聞社の広告、12ヶ月分作ったのですが三分の一が過ぎました。はやい。驚くほどはやい。基本デザインは同じで中身を変えていくというのは前からやってみたかったデザインだったので楽しく作りました。 4月は私のつ…

展示見てきました

延岡市美術展を土曜日に、ようやく見に行ってきました。 なかなか、色が伝わりにくいですがオレンジのような茶色のような、そんな感じです。展示されていた場所がはじっこで大変写真が撮りやすかったです。毎年、作品の前に机が置かれていて後ろに下がれなく…

延岡市美術展

気づけば、第67回延岡市美術展覧会始まっていました。今年も、出品しました。 展示期間:平成29年7月1日(土)~7月14日(金)(午前9時~午後5時まで) ※7月4日(火)、7月11日(火)は休館日 会場:延岡総合文化センター ひとつづき60×180(cm)型染め/綿…

東京旅行 04/17 おわり

二日目、ディズニーシーだよ!!! 東京行くなら、ついでにシーにも行っちゃおうよ!!!ということで2Dayパスでした。実は。私は、シーは初めてです。ランドよりも大人な感じでした。やはり。どこに来たの?という外国感。これが現実を忘れられる夢の国なん…

東京旅行 04/16

ディズニーランド行ってきました。というか、こちらがメイン。 人生二度目です。晴れてるランド初めて見ました。前回はほんとに冗談みたいな天気で、本当にその日だけ台風みたいな天気でした。警報が出ていて、歩いてる人が風に煽られて次々に転ぶ、傘は皆だ…

東京旅行 04/15 ③

お隣の個室に誕生日を祝いに来ていたらしい。ムーミンとの突然の出会い。

東京旅行 04/15 ②

日本中から集めたらしい古いミシンを使ったインスタレーション。様々な国旗がありました。ひと部屋ミシンが並んでいました。 ものすごく大きい作品でした。うねっているのは宇宙になっていて、星が細かく描きこまれていました。大きさに圧倒された。インドで…

東京旅行 04/15 ①

じゃがじゃがジャーナル、広告の話

じゃがじゃがジャーナル/延岡総合文化センター 2017年4月~2018年3月までのじゃがじゃがジャーナルでの夕刊デイリー新聞社様の広告を作らせて頂くことになりました。 リンク先にてPDFで見ることができます。 延岡では全戸配布のようなので、お家に届いた際は…

祝賀会のはなし

左:カバー 右:カバー下(表紙) 江藤奈保さん 延岡市出身。恒富高(延岡高)、東京の共立薬科大学(現・慶應義塾大学薬学部)を卒業後、薬剤師として、延岡市医師会に3年間勤務、その後、東京慈恵医大の薬理学教室など、約20年間勤務し、延岡に戻った。延…

01/30 最近食べておいしかったもの。②

01/28 最近食べておいしかったもの。

11/15

11/2

10/25

首短い……

10/24

資料用に最近使ってる本まとめ

絵描くのに大変疲れたので、手持ちの資料用の本をまとめることにしました。絵を描いてる方の何か参考になれば、幸いです……と思ったのですが、あんまり役に立たない内容になりました。 「水彩アートの基本」 見るだけで楽しい一冊です。 デッサンの基本ができ…

10/07

10/06

驚きのみどり。

10/01

9/29

関西旅行記ダイジェスト7(終)